blog index

京都アダルトサロン

独自性と溢れる文化の集合体が新しい時代の扉を開くと勝手に思っている人のいーたいほーだい
<< 仁和寺 にんなじ | main | 東本願寺 ひがしほんがんじ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
八大神社 はちだいじんじゃ
《武蔵、吉岡一門との決闘の際の開悟(悟り)の地》

◆当時の一乗寺下り松がガラスケースに入れてある以外は普通の小さい神社。
隣合わせの詩仙堂拝観ついでに行くといったところか。

★永仁二年(1294)祇園八坂神社から勧請。
古来より北天王(北の祇園)と称し、皇居守護神十二社中の一。
都の東北鬼門に位置し、方除、厄除、縁結び、学業の神として信仰あつく、天皇の修学院離宮行幸の際、白銀などの奉納があった。
宮本武蔵の一乗寺下り松での決闘の前に吉岡一門に勝つことを祈願しようとしたが、「神仏を尊んで、神仏をたのまず」と悟って、祈らずに向かったという、開悟の社である。

●神社

JUGEMテーマ:旅行
| なむ&まおす | 神社なので神道などの信仰 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 11:31 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://namuandmaosu.jugem.jp/trackback/109
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ