blog index

京都アダルトサロン

独自性と溢れる文化の集合体が新しい時代の扉を開くと勝手に思っている人のいーたいほーだい
<< 二尊院 にそんいん | main | 仁和寺 にんなじ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
若王子神社 にゃこうじじんじゃ
◆哲学の道の南端で京の三熊野の中では一番の趣。
角の生えたこま犬があるが行った時の三代前の宮司が図案を描いて作らせたとのこと。現宮司はゴルフ好きなのかTV中継を見ながら経過を教えてくれた。奥に滝がある。叶小壽庵もすぐ横。梛(なぎ)のお守り。

★若王子神社哲学の道の最南にある神社。
創建は平安初期。
後白河法皇が熊野権現を勧請したのがはじまりで、京都三熊野のひとつ。
御神木の梛(なぎ)の大木は樹齢400年。
熊野詣、伊勢参宮などの際に諸々の罪けがれを祓い清めるみそぎの木として用いられ、いまも、この葉で作ったお守りはすべての苦難をなぎ倒すといわれています。

●神社

※京の三熊野

JUGEMテーマ:旅行
| なむ&まおす | 神社なので神道などの信仰 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 19:33 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://namuandmaosu.jugem.jp/trackback/107
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ